「今までありがとう!」この度、わたしく江嶋ゆきひろは、あと11万時間で、皆様はもちろんのこと

「今までありがとう!」この度、わたしく江嶋ゆきひろは、あと11万時間で、皆様はもちろんのこと、この世からお別れする事となりました。

こんにちは。
私は家庭用ゲーム機の Xbox 360と Xbox 版を持っているのですが、最近ゲーム制作の方に夢中になっているのでゲームはやってませんでした。
それでパソコンから Xbox のサイトを開くと自分のプレイ状況とかが乗っているんですが一番最後にゲームをやったのが11月の1日ですので 3ヶ月やっていないということになります。

それはそれでいいのですが、そうなると、せっかく昨年買った Xbox 1を消費しきれてない感じがあったので、モヤモヤ感があります。

後、私はそもそも20代の頃に、将来高品質なグラフィックのゲームをやること、をくだらなくもあるのですが夢にしていた部分もありまして、これからは実際の人生の時間を分母として、そしてまたゲームをやる時間を分子として計算して、実際どれだけゲームができるのかを数字で考えてみなければいけない時にやってきてまいりました。

一日は二十四時間あります。そこで睡眠時間を8時間入れますと16時間になるのですが、食事や風呂などの時間を考えて15時間としましょう。これは少し計算がしやすくなるからというのもあります。

そうなると1年は 5475時間の自由時間があるということになります。それで私は今44歳なのでとりあえずこの先に何があるかわかりませんが64歳まで生きることにしましょう。

70代まで生きるかもしれませんが交通事故その他もろもろの問題が発生して50代で死ぬかもしれません。それを考えると64歳というのは今回の問題を考える上では妥当な数字かと思われます。

そうすると先ほどの時間に20をかけることになるので 109500時間ということになります。私の自由時間は残り109500時間。大体11万時間しかもないということなんです。

このようにして自分の人生を数字に表すと、とんでもない状況に陥ってることが判明するのです。私は様々なゲームをやるのが目標にしているので、大体面白いゲームだと、もっとやりたいのですが、プレイ時間が三日とかになってくると辞めなきゃいけないと考える時があるのです。この3日というのは、24かける3ですので、72時間やってるということになります。

オープンワールドの RPG やファーストパーソンシューティングになると100時間を超えるときがあります。これはファーストパーソンシューティングの場合はシングルプレイではなく対戦プレイをやっているから、そのくらいの時間になるのです。

私はゲームを作っているので参考として様々なゲームをやっています。大体いろいろなゲームをやるのに20時間は超えないようにはしているのですが、もし私が自分の人生の時間を数字で考えなかったら、もっと何も考えずに一つのゲームを時間をかけてやっていたと思います。

私が20代の頃ファイナルファンタジー8をやっていた時に、このゲームのプレイ時間が40時間になった時がありました。
その時、私は、最近のゲームはプレイ時間が長くなったな、そして、ものすごい長い時間ゲームをやってるな、と思っていたのですが、今では数個のゲームが72時間を超えてしまう場合もあるので、それどころじゃなくなったのです。

人は何かしら趣味を持っているのですが、たまにはその趣味にどれくらいの時間をかけているのか計算すると良いでしょう。

そうすると自分が好きなことをやっていても、時間を消費することに対して少し危機感を感じるかもしれません。消費してる時間を意識しているのと、していないのでは、全く時間の使い方が変わってくると思います。


以上お読みいただき誠にありがとうございました 江嶋ゆきひろ

0
72

Latest Posts