1989年のトリプロシングルCDランキング 第2位 淋しい熱帯魚 / Wink

第2位 淋しい熱帯魚 / Wink


https://youtu.be/qazEhYX5Qkk


この曲のサビの振り付けって、強烈なインパクトを残してるよね。

あと、タイトルの「淋しい熱帯魚」も。何それ?

「淋」の漢字が、「氵」に「林」だから、アマゾンの雨季にいる熱帯魚みたいな印象を与えるよね。


この曲がヒットした当時って、小学5年生だったんだが。

まあ、小学校で漢字を習うお年頃なわけじゃないですか。

そうすると、この「淋しい」というのが気になるわけですよ。「寂しい」と何が違うのかと。

ちなみに、「寂しい」は常用漢字なので、おそらく中学校で習うのですが。

「淋しい」は、常用漢字でないので、学校では習わないんですよね。

この「淋しい熱帯魚」は、当時の小中学生の漢字学習に、そこそこの混乱を与えたと思うんだよね。


そして、当時「さびしい」を「さみしい」という言い回しをするのが流行り出したんだけど。

当時は「さみしい」は、間違いとされてたような気がするんだよね。今は知らない。

でも、「淋しい熱帯魚」の「淋しい」は「さびしい」なんで、そこは合ってるんだよね。

だから、淋しいからと熱帯魚を3341匹飼ったりすると、「3341」を「サミシイ」と読んでしまったりするんで間違いの素ですよ〜。

じゃあ、このアイキャッチ画像も、間違いの素じゃないか。いや、今は間違いじゃないのかもしれないが。



【TORICOINプレゼント企画】1989年の1位を当てたら500TORIプレゼント!
https://realboost.jp/Activity/view/100/967
<1位のヒント>2位とは別のグループかな。あ〜、プリップリの海老を食べたい。彦摩呂みたいに「海の最高級の宝石や〜」とか言いたい。


1989年のトリプロシングルCDランキング(1位〜5位)

http://toriprojpop.hatenablog.com/entry/2018/03/12/220404

0
109

Latest Posts